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岩戸寺の修正鬼会 ( しゅじょうおにえ )

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大分県国東市国東町大字岩戸寺1222
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◆◆◆◆◆ 岩戸寺の修正鬼会(しゅじょうおにえ) ◆◆◆◆◆

 岩戸寺の修正鬼会は成仏寺と交互に行われ、西暦の奇数年に岩戸寺で鬼会が行われます。この修正鬼会(しゅじょうおにえ)は1000年以上前から続く火祭りで国重要無形民俗文化財となっています。 ここに登場する鬼は、鬼に姿を変えた御祖先様で、鬼に出会うことは、祖先に出会うことを意味しているようです。
 鬼は災払鬼(さいばらおに)と鎮鬼(しずめおに)の二匹がいます。同じような面を付けていますが黒い角があるのが災払鬼(さいばらおに)です。

動画案内(概略 約5分)  動画案内(詳細 約15分)

YouTube (ユーチューブ)

 
 


 ◆ 【16:38頃】 講堂で昼の勤行を終えた盛装(せいそう)姿の僧侶が岩戸寺の本堂に入ってゆく ※ 2011/02/05 撮影
【16:38頃】 講堂で昼の勤行を終えた盛装(せいそう)姿の僧侶が岩戸寺の本堂に入ってゆく


 ◆ 4本の大松明 (おーだい)が用意されている
4本の大松明 (おーだい)が用意されている

 平成23年2月5日 16時30分頃に現地に着きましたが、講堂で昼の勤行を終えた僧侶が岩戸寺の本堂に入ってゆくところでした。15時頃から昼の勤行が行われるようです。

 鬼会の前半の見所は18時30分から始まる「垢離(こうり)とり」という禊(みそぎ)の行事です。寺入口にある小さな滝の滝壺で、トシノカンジョウ(年の管掌)と呼ばれる鬼会の総指揮役が 阿迦(あか)と言われる清水をとります。トシノカンジョウ(年の管掌)はお年寄りですが、首まで滝壺に浸かります。寒そうで見ている方も寒気がしてきます。
トシノカンジョウ(年の管掌)の後に8人のタイレシ(松明入れ衆)が次々に滝にきて身を清めます。滝に飛び込む元気者もいます。

 20時頃に4本の大松明 (おーだい)に点火し、参道に立てます。そして直ぐに上手にある講堂まで運び上げ講堂前の参道にも立てます。大きな松明(たいまつ)の炎が暗闇を照らし、ゆらゆら揺れます。火祭りらしい眺めに見とれていると、 4〜5分で倒され消されてしまいます。なんか短いですね。大松明 (おーだい)をせめて10分程度は立てたまま燃やして欲しいものです。

 22時30分頃に鬼が現れ、ひと暴れした後に見学者の肩や背中を叩き、無病息災の加持祈祷(かじきとう)を行います。
23時頃に鬼は集落の家々を回る祈祷廻り(きとうまわり)に出かけます。 最近は回る家数も少なく3軒程度を回るようです。鬼が講堂に戻り最後の行事があり、修正鬼会は終わります。今回は2時49分頃にすべて終了しました。

 ◆ 大松明は“おおたいまつ”でなく “おーだい”と言う
大松明は“おおたいまつ”でなく“おーだい”と言う
 ◆ 参拝者は寒いので焚火(たきび)にあたる
参拝者は寒いので焚火(たきび)にあたる

 ◆ こしょう餅(300円)が素朴な味で美味しい
こしょう餅(300円)が素朴な味で美味しい
 ◆ あったかい飲み物なども境内で売っている
あったかい飲み物なども境内で売っている

 ◆ 【18:05頃】 修正鬼会(しゅじょうおにえ)の日には竹灯籠(たけとうろう)が灯される岩戸寺
【18:05頃】 修正鬼会(しゅじょうおにえ)の日には竹灯籠(たけとうろう)が灯される岩戸寺

 ◆ 【18:41頃】 垢離取(こーりとり)に向かうトシノカンジョウ(年の管掌) ※ トシノカンジョウは鬼会の総指揮役
【18:41頃】 垢離取(こーりとり)に向かうトシノカンジョウ(年の管掌) ※ トシノカンジョウは鬼会の総指揮役

 ◆ けっこうお年寄りなのに寒い中を大変だ・・・
けっこうお年寄りなのに寒い中を大変だ・・・
 ◆ 塩をまき清める
塩をまき清める

 ◆ 垢離取(こーりとり)場から阿迦(あか)を取る
垢離取(こーりとり)場から阿迦(あか)を取る
 ◆ 阿迦(あか)を持ち帰る
阿迦(あか)を持ち帰る
 ◆ 阿迦(あか)とは仏教用語で清水のこと
阿迦(あか)とは仏教用語で清水のこと

 ◆ 阿迦(あか)は本堂に持ち込まれる
阿迦(あか)は本堂に持ち込まれる
◆ タイレシが次々と垢離取(こーりとり)場に現れ身を清める
タイレシが次々と垢離取(こーりとり)場に現れ身を清める

 ◆ 滝壺に飛び込む元気なタイレシ(松明入れ衆)
滝壺に飛び込む元気なタイレシ(松明入れ衆)

 ◆ 【19:20頃】 竹灯籠(たけとうろう)が暗闇を照らす
【19:20頃】 竹灯籠(たけとうろう)が暗闇を照らす
 ◆ 【19:28頃】 本堂で「盃の儀」が行われる
【19:28頃】 本堂で「盃の儀」が行われる

 ◆ 給仕役は裃袴(かみしも・はかま)姿の二人の少年
御神酒を注ぐ給仕役は、裃袴(かみしも・はかま)の正装に身を包んだ二人の少年
 ◆ 院主から三宝の昆布(こんぶ)を拝受(はいじゅ)する
院主から三宝の昆布(こんぶ)を拝受(はいじゅ)する
 ◆ 盃(さかずき)を受ける8人のタイレシ(松明入れ衆)
盃(さかずき)を受ける8人のタイレシ(松明入れ衆)

 ◆ 院主がゴヘイ(御幣)でタイレシ(松明入れ衆)の背中を叩いて加持する
院主が般若波羅蜜多(はんにゃはらみた)を唱えながら、ゴヘイ(御幣)でタイレシ(松明入れ衆)の背中を叩いて加持する

 ◆ 【19:52頃】 大松明 (おーだい)を運び出す
【19:52頃】 大松明 (おーだい)を運び出す
 ◆ 【19:58頃】 大松明 (おーだい)に点火する
【19:58頃】 仁王像(金剛力士像)そばで大松明 (おーだい)に点火する

 ◆ 大松明 (おーだい)は竹と木とカズラでできている
大松明 (おーだい)は竹と木とカズラでできている
 ◆ 【20:03頃】 トシノカンジョウを先頭に僧侶達が登場
【20:03頃】 トシノカンジョウ(年の管掌)を先頭に僧侶達が登場

 ◆ 4本の大松明 (おーだい)を参道に立てる
4本の大松明 (おーだい)を参道に立てる

 ◆ 【20:08頃】 大松明 (おーだい)を石垣にぶつける
【20:08頃】 大松明 (おーだい)を石垣にぶつける
 ◆ 大松明 (おーだい)を講堂前まで担ぎ上げる
大松明 (おーだい)を講堂前まで担ぎ上げる

 ◆ 【20:14頃】 講堂前の参道に大松明 (おーだい)を立てる
【20:14頃】 講堂前の参道に大松明 (おーだい)を立てる

 ◆ 【20:17頃】 大松明 (おーだい)は倒して消される
【20:17頃】 大松明 (おーだい)は倒して消される
 ◆ 立てている時間は4〜5分しかない
立てている時間は4〜5分しかない
 ◆ 水をかけて消される
水をかけて消される

 ◆ 僧侶が盛装(せいそう)姿で講堂前に集まっている
僧侶が盛装(せいそう)姿で講堂前に集まっている

 ◆ 【20:24頃】 講堂内で読経が始まる (夜の勤行)
【20:24頃】 講堂内で僧侶による読経が始まる (夜の勤行)
 ◆ 2名の僧が 香水棒(こうすいぼう)を捧げて舞う
2名の僧が 香水棒(こうすいぼう)を捧げて舞う

 ◆ 香水棒(こうすいぼう)舞
香水棒(こうすいぼう)舞
 ◆ 香水棒の舞には見学者も参加できる
香水棒の舞には見学者も参加できる
 ◆ 【22:12頃】 薬師堂の横の岩屋で鬼が作られる
【22:12頃】 上手にある薬師堂の横の岩屋で鬼が作られる

 ◆ 【22:16頃】 四方固(しほうがため)の儀が行われる
【22:16頃】 四方固(しほうがため)の儀が行われる
 ◆ 【22:24頃】 2名の僧が鈴鬼に扮して舞い、鬼を招く
【21:43頃】 2名の僧が鈴鬼に扮して舞い、鬼を招き入れる

 ◆ 【22:29頃】 鬼が登場する(災払鬼と鎮鬼の2鬼)
【22:29頃】 鬼が登場する(災払鬼と鎮鬼の2鬼)
 ◆ 僧侶が口に含んだ酒を吹きかけると鬼になる
僧侶が口に含んだ酒を吹きかけると鬼になる

◆ 【22:36頃】 鬼ダンスが始まる(災払鬼) ※ 黒い角があるのが災払鬼(さいばらおに)、角が無いのが鎮鬼(しずめおに)
【22:36頃】 鬼ダンスが始まる(災払鬼) ※ 黒い角があるのが災払鬼(さいばらおに)、角が無いのが鎮鬼(しずめおに)

 ◆ 【22:37頃】 こちらは鎮鬼(しずめおに)の鬼ダンス
【22:37頃】 こちらは鎮鬼(しずめおに)の鬼ダンス

 ◆ 時々空手チョップのような仕草をする。 どういう意味があるのだろうか?
時々空手チョップのような仕草をする。 どういう意味があるのだろうか?

 ◆ 鬼とタイレシ(松明入れ衆)が作った輪の中に入り無病息災の加持祈祷(かじきとう)を受ける
鬼とタイレシ(松明入れ衆)が作った輪の中に入り無病息災の加持祈祷(かじきとう)を受ける

 ◆ 松明たいまつ の柄の部分で肩や背中を叩き加持祈祷(かじきとう)する
松明たいまつ の柄の部分で肩や背中を叩き加持祈祷(かじきとう)する

◆ 【23:06頃】 鬼は講堂を出て上手にある六所権現に向かう
【23:06頃】 鬼は講堂を出て少し上にある六所権現に向かう
 ◆ 六所権現(ろくしゃごんげん)に参拝する2鬼
六所権現(ろくしゃごんげん)に参拝する2鬼
 ◆ 六所権現(ろくしゃごんげん)に参拝する
六所権現(ろくしゃごんげん)に参拝する




◆ 六所権現 参拝後には集落に出て祈祷廻り(きとうまわり)を行う。 仁王像(金剛力士像)前で消えた松明に再点火
六所権現 参拝後には集落に出て祈祷廻り(きとうまわり)を行う。 仁王像(金剛力士像)前で消えた松明に再点火

 ◆ 祈祷廻り(きとうまわり)は2匹の鬼が分担して行う
祈祷廻り(きとうまわり)は2匹の鬼が分担して行う
 ◆ “ 鬼はよ〜、来世(らいしょ)はよ〜”と叫びながら・・・
【23:26頃】 “ 鬼はよ〜、来世(らいしょ)はよ〜”と叫びながら・・・集落をまわる

 ◆ 【23:32頃】 立ち寄る家の前で鬼ダンスを行う
【23:32頃】 立ち寄る家の前で鬼ダンスを行う
 ◆ そして鬼は仏壇を拝む
そして鬼は仏壇を拝む

 ◆ 鬼さんよくいらっしゃいました・・・挨拶を交わす
鬼さんよくいらっしゃいました・・・挨拶を交わす
 ◆ まあ、いっぱいどうぞ・・・・
まあ、いっぱいどうぞ・・・・

 ◆ タイレシもいっしょに御相伴(おしょうばん)に預かる
タイレシもいっしょに御相伴(おしょうばん)に預かる
 ◆ 家の中は大賑わい
家の中は大賑わい
 ◆ 家の人もやけに多い。親類縁者大集合かな?
家の人もやけに多い。親類縁者一同大集合かな?

 ◆ 無病息災の加持祈祷(かじきとう)をする
無病息災の加持祈祷(かじきとう)をする
 ◆ これを受けると無病息災で過ごせること間違いなし
これを受けると無病息災で過ごせること間違いなし

 ◆ 1家に30分程度滞在する。外で松明が燃える
1家に30分程度滞在する。外で松明(たいまつ)が燃える
 ◆ 鬼ダンスをして次の家に向かう
鬼ダンスをして次の家に向かう

◆ 最後の家は区長さんの家 (氏子総代さんだったかな?)
最後の家は区長さんの家 (氏子総代さんだったかな?)
 ◆ 鎮鬼(しずめおに)も区長さんの家に来た
鎮鬼(しずめおに)も区長さんの家に来た

 ◆ 【01:50頃】 区長さんの家で2匹の鬼は合流する
【01:50頃】 区長さんの家で2匹の鬼は合流する

 ◆ まあ、いっぱい! あ!どうも・・・
まあ、いっぱい! あ!どうも・・・
 ◆ 話がはずむ
話がはずむ

 ◆ 最後に鬼ダンスをして帰る
最後に鬼ダンスをして帰る
 ◆ 岩戸寺に帰ってきた
岩戸寺に帰ってきた

 ◆ 【02:10頃】 一度岩戸寺本堂に立ち寄る
【02:10頃】 一度岩戸寺本堂に立ち寄る
 ◆ 【02:14頃】 災払鬼を押さえ込み餅を食わせて鎮める
【02:14頃】 災払鬼(さいばらおに)を押さえ込み餅を食わせて鎮める。餅は鬼鎮餅(おんしずめもち)と言うようだ

 ◆ 鎮まった災払鬼(さいばらおに)
鎮まった災払鬼(さいばらおに)
 ◆ 鬼を縛っている綱を切る
鬼を縛っている綱を切る

 ◆ 【02:45頃】 鎮鬼が講堂になだれ込んできた
【02:45頃】 鎮鬼が講堂になだれ込んできた
 ◆ 堂内でひと暴れする鎮鬼(しずめおに)
堂内でひと暴れする鎮鬼(しずめおに)

 ◆ 皆で押さえ込む
皆で押さえ込む
◆ 餅をくわえた鎮鬼。餅jは鬼鎮餅(おんしずめもち)と言う
餅をくわえた鎮鬼(しずめおに)。 餅jは鬼鎮餅(おんしずめもち)と言う
 ◆ 餅を口に押し込む。タイレシも倒れてしまった・・・
餅を口に押し込む。タイレシも倒れてしまった・・・

 ◆ すっかり鎮まった鬼の綱を切る
すっかり鎮まった鬼の綱を切る
 ◆ 最後のお勤めをおこなう
最後のお勤めをおこなう

 ◆ 【2:45頃】 最後に抜刀して読経
【2:45頃】 最後に抜刀して松明結儀頌(たいまつけつぎしょう)を唱える
 ◆ 祭壇に揃った2つの鬼の面
祭壇に揃った2つの鬼の面
 ◆ 動画案内(詳細版 15分) 概略
岩戸寺の修正鬼会 動画案内

 ※ YouTube (HD画質)はこちらから



国東の修正鬼会(しゅじょうおにえ)について

 国東半島の六郷満山に伝わる伝統行事「修正鬼会」。この行事は江戸時代までは国東半島の天台宗の各寺で 行われていたが、今では、この岩戸寺(国東市)と成仏寺(国東市)、天念寺(豊後高田市)の3ヶ所で行われています。 西満山に属している天念寺では毎年行われ、東満山の成仏寺と岩戸寺では隔年交代で行われます。
この鬼会行事は五穀豊穣 国家安泰、無病息災、万民快楽を祈願する宗教行事で、養老年間元正(げんしょう)天皇の頃(西暦720年頃)に 京都で行われたのが最初であるといわれています。
 ここ国東の六郷満山ができたのも同じ時代なので、鬼会行事も1200〜1300年前から伝わる行事であると考えられています。
また、他の地域の鬼会行事の鬼は、桃太郎の鬼退治に代表されるように悪い鬼であり、「鬼を追い払う」行事ですが、 ここ国東の鬼は「鬼に姿を変えた御祖先様」という考え方で、良い鬼である。それゆえ鬼の面には角が無いのです。 この考え方は平安時代以前の一般的な考え方であったようです。平安以前の中世の習俗を今に伝える国東の修正鬼会行事は国指定重要無形民俗文化財に指定されています。


寺院名→
天念寺
岩戸寺
成仏寺
鬼会開催時間→
15時〜23時頃
18時〜翌日3時頃
18時〜翌日3時頃
見頃時間→
   20時〜23時頃
特に22時過ぎに荒鬼が現れ火のついた松火を持ち、講堂内を暴れ回る

   20時〜23時頃
22時半ごろ、講堂に二鬼が登場し「三三九度の法」が修される。たいまつを振り回しながら、参加者を加持する

   20時〜23時頃
22時半ごろ、本堂に三鬼が登場し「三三九度の法」が修される。たいまつを振り回しながら、参加者を加持する

年度
旧正月
天念寺鬼会開催日
岩戸寺鬼会開催日
成仏寺鬼会開催日
2007年
2月18日
2月24日
2月24日
×
2008年
2月07日
2月13日
×
2月10日(例外)
2009年
1月26日
2月01日
1月31日(例外)
×
2010年
2月14日
2月20日
×
2月18日
2011年
2月03日
2月09日
2月05日(例外)
×
2012年
1月23日
1月29日
×
1月28日
2013年
2月10日
2月16日
2月16日
×
2014年
1月31日
2月06日
×
2月01日
2015年
2月19日
2月25日
2月21日
×
2016年
2月08日
2月14日
×
2月12日(中止)
2017年
1月28日
2月03日
2月04日
×
2018年
2月16日
2月22日
×
2月20日
2019年
2月05日
2月11日
2月10日
×
2020年
1月25日
1月31日
×
1月25日

《注意》
● 2008年の成仏寺の鬼会は本来の旧正月の5日であれば2月11日ですが、都合により1日早く10日に行われました。
● 2009年の修正鬼会は岩戸寺が 1月31日、天念寺は 2月1日に行われました。旧正月7日であれば2月1日ですが。岩戸寺は1日早く1月31日に行われました。

 本来の開催日は天念寺、岩戸寺は旧正月7日、成仏寺は旧正月の5日の日でしたが、この基本が守られているのは天念寺だけのようです。岩戸寺と成仏寺は 本来の開催日の直前の土曜日に開催される傾向にあるようです。岩戸寺と成仏寺の上記の開催日予定は本来の開催日を記載しています。 変わるおそれがおりますので必ず国東市のHPで確認ください。

※国東の鬼会と少し形態は違いますが宇佐市の鷹栖観音寺でも毎年1月4日に鷹栖観音鬼会行事が行われます。


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