長湯温泉
TOP>大分県>大分市周辺>長湯温泉
長湯温泉は久住東麓最大の温泉地で十数軒の旅館と民宿があります。また,昔カニが美しい村の娘に一目ぼれ・・・と言う伝説のある[カニ湯]が芹川(せりかわ)の中にあり,無料で入浴できます。ただ,川岸から丸見えなので,明るい時は少々勇気がいります。20時頃この[カニ湯]に入ってみました。湯温は少しぬるめで39度くらいでしょうか? 温泉は琥珀色に濁っています。いかにも温泉成分が濃いという感じです。満点の星空で爽快な気分になりました。ただ,注意として温泉の成分が濃いせいか,掃除が行きとどいていないせいか? 湯船の中の岩もヌルヌルと滑ります。私は入るとき足をかけた岩がすべり湯船の中に転げてしまいました。向かいの旅館の宿泊客から笑われてしまいした。大失敗です! はずかしかったです。
ここの温泉は日本有数の炭酸泉と言われています。心臓病,糖尿病,高血圧等に効能があり,又,アトピーにも効きます。飲用すれば,胃腸や肝臓,膵臓の働きを活発にし,身も心も癒される温泉です。
町営の公衆浴場としては大浴場や家族風呂,無料休憩室,喫茶店など設備が整っている御前湯(入浴料500円)や長生湯(入浴料200円),天満湯(入浴料100円)などがあります。それ以外に,公衆浴場としては老舗旅館[大丸]の外湯である[ラムネ温泉]もあります。一般客の入浴料は500円です。温泉はラムネのように泡立っているわけではありませんが,いい湯でした。
前へ/11/12/13/14
上位画面へ戻る↑
トップページ