高崎山自然動物園の観光情報1

高崎山自然動物園


TOP>大分県>別府>高崎山自然動物園

 大分市と別府市の境目に位置する標高625mの高崎山は古くからの野生のニホンザル(国指定天然記念物)の棲息地として知られています。高崎山自然動物園は,この野生のニホンザルを餌付けして1953年に開園されたものです。

 現在約1700頭のニホンザルがいます。サルはA群,B群,C群のグループをつくっておりグループごとに行動しエサ場に現われます。ただ,A群は2002年6月よりエサ場に来なくなり,グループは分裂して山で暮らしているようです。

 ここのサルはおとなしく人に危害を加えることはありません。サル同士も非常に仲良しで,いつもシラミの取り合い(実際はシラミを取っているのでないようですが・・・)をしています。

 目と目が合うと危険なので,すぐに目をそらしてください。と,言われていますが,ほとんどのサルはおとなしいです。カメラを顔の前1m程度近づけても,知らん顔していました。ただ,スーパーのビニール袋などをガシャガシャするとエサと勘違いして,サル達がいっせいに色めきたちます。エサは絶対に与えてはいけません。

 平成16年3月にキップ売り場からサル寄せ場まで[さるっこレール]というモノレール(運賃100円)ができ,高齢者の方や車椅子の方も楽に登れるようになりました。

■営業時間 8:30-17:00(年中無休)
■入園料金 小中学生\250,大人\500


高崎山自然動物園の観光情報2

高崎山自然動物園の観光情報3

前へ/21/22/23/24


上位画面へ戻る↑
トップページ