宮崎神宮の観光情報1

宮崎神宮


TOP>宮崎県>宮崎/日南>宮崎神宮

 橘通りの北端に[神武さま]と愛されている宮崎神宮の森が茂っています。宮崎神宮は,この森の中にあり,古くは神武天皇社,神武天皇宮と称され,我が国の初代天皇である神武天皇を祀っている神社です。

 なお御祭神は,主祭神は神倭磐余彦命(カムヤマトイワレヒコノミコト)=神武天皇,配祀は鵜葺草葺不合命(ウガヤフキアエズノミコト),玉依比売命(タマヨリヒメノミコト)=神武天皇の両親です。

 この神社の創建は定かでありませんが,もっとも古い文献に登場するのは建久8年(1197)で,[社殿を造営した]という記録があるそうなので,約1000年近い歴史をもつ神社であることは間違いないようです。

 ちなみに宮崎の語源は諸説あるようですが,[神武天皇の宮のまえにひろがる所]なので宮崎と言われています。

 また,参道の横に古代船を再現した[おきよ丸]というのが置いてあります。この船は美々津(宮崎県日向市)から神武天皇が出航したという船を再現したもので全長12m,重量3トンの模造船です。

 毎年秋に行なわれる神武大祭の御神幸行列で,この[おきよ丸]に神武天皇役や阿比良姫(あひらつひめ)役らが乗船し,町中を行進します。


宮崎神宮の観光情報2

宮崎神宮の観光情報3

前へ/16/17/18/19/20/次へ


上位画面へ戻る↑
トップページ