薩摩今和泉の観光情報1

薩摩今和泉


TOP>鹿児島県>指宿>薩摩今和泉

 鹿児島市と指宿市の境の位置にある指宿今和泉は2008年NHK大河ドラマ[篤姫]のゆかりの地です。ドラマを見ていない人のために簡単に説明すると,この篤姫(あつひめ)さんは徳川家に嫁ぎ,江戸幕府13代将軍徳川家定御台所(正室,継室)となった人なのです。西郷隆盛や大久保利通などとも親交があり,江戸城無血開城など,明治維新前後の動乱を最後まで徳川家に尽くし生きた人です。

 将軍家定の死により篤姫(篤子)は落飾(出家と同じ意味です)し,戒名は天璋院殿敬順貞静大姉,通称 天璋院(てんしょういん)と名乗りました。

 [篤姫]の実父は薩摩藩主島津家の一門で今和泉領主・島津忠剛。母は島津久丙の娘で[お幸]と言い島津斉宣の孫にあたる人です。今和泉島津家は薩摩藩最高の家柄であり,薩摩藩主である島津家を支える家として江戸時代に重要な役割を果たしました。なお,[篤姫]の幼名は一子(かつこ)と言いました。

 篤姫の墓はここには無く東京の上野寛永寺にあるそうです。篤姫の父や兄の墓はここの今和泉島津家の墓地にあります。

 JR薩摩今和泉駅ではお守りを販売していて,篤姫は恋愛成就,小松帯刀は学業成就を祈願しているそうです。手作りのため希少価値が高そうです。お土産にはいいかもしれませんね。


薩摩今和泉の観光情報2

薩摩今和泉の観光情報3

1/2/3/4/5/次へ


上位画面へ戻る↑
トップページ