伊万里の観光情報1

伊万里


TOP>佐賀県>唐津>伊万里

 黒髪山の南麓に開けた有田と,北麓に開けた伊万里の大川内山(おおかわちやま)は焼物の里です。なかでも伊万里焼は延宝3年(1675)色鍋島の技法を守るために有田から大川内山に移された鍋島藩御用窯で,当時は人里離れた山あいの里で関所があり,陶工達は外との交流を絶たれていたようである。大川内山の墓地には無名の陶工達の墓がたくさんあります。現在も大川内山には約30軒あまりの窯元が並ぶ焼物の里で,[伊万里-有田焼 伝統産業会館]があります。

 海外でもオールド・イマリとしてヨーロッパの王侯・貴族に愛好され名声をはせていた[古伊万里]は,江戸時代には有田,伊万里,唐津の地で焼かれたものが,伊万里港に集められて海を渡って行ったものです。伊万里港は当時は[伊萬里津]と言っていたようで,[津]とは港のことで,今の伊万里町にある相生橋の下流にあったようです。そこが日本とヨーロッパを結ぶセラミック・ロードの出発点で,当時はたくさんの船が出入りし賑わっていたところです。今も相生橋には伊万里焼の壷などが欄干の上にあり,伊万里らしいムードを醸しだしています。

■ 開館時間 9:00-21:00
■ 休館日 年中無休
■ 入浴のみ 大人600円,子供300円
■ 問い合わせ先 佐里温泉(登栄荘) TEL0955-62-3218


伊万里の観光情報2

伊万里の観光情報3

前へ/11/12/13/14/15


上位画面へ戻る↑
トップページ