中岳噴火口の観光情報1

中岳噴火口


TOP>熊本県>阿蘇>中岳噴火口

 阿蘇は世界有数の規模を誇る二重式火山で中央にそびえる中岳は,今なお白い噴煙をあげています。中岳には7つの噴火口があり,今も噴煙をあげている中岳第一火口は直径600m,深さ130mもあります。周辺は溶岩がゴロゴロしており昔の噴火口がいくつも大きな口を開けています。まるで月のクレーターのようです。
現在の噴火口まではロープウェイ,車,徒歩で行けます。自動車は普通車で往復560円,ロープウェイは往復820円(片道410円),徒歩は無料となっています。ロープウェイで節約するには行きはロープウェイで,帰りは徒歩が安上がりですね。それに,あたりまえですが帰りは全部下りですから楽です。ちなみに徒歩で約25分で下まで着きます。
火口周辺には昔のトーチカを思わせる退避壕が立ち並んでいます。これは突然に噴火した場合は,急いで避難する場所です。最近は有毒ガスが出ているらしく,監視する警備員の人がいて,風向により見学者の方向に噴煙が行くと退避命令が出され,[急いで退避してください。]と言われます。しばらく待つと見学OKになります。(2006/11現在の話です)
また,この火口の底には水が溜まりマリンブルーのきれいな色をしています。まあ,灼熱の温泉ですね。この湯溜まり(ゆだまり)は雨が降った後などに現れ,活発な活動期には湯溜まりは干上がるようです。


中岳噴火口の観光情報2

中岳噴火口の観光情報3

前へ/11/12/13/14/15/次へ


上位画面へ戻る↑
トップページ