山川ヘルシーランド露天風呂の観光情報1

山川ヘルシーランド露天風呂


TOP>鹿児島県>指宿>山川ヘルシーランド露天風呂

 旧山川町(今は指宿市)の福本地区に尖った山容の山があります。その山は竹山と言い,江戸時代には修験道の場とされ天狗伝説も残されている山です。この竹山の麓にヘルシーランドがあります。ここは多目的広場,温泉保養館,レストラン等を備えた施設で,温泉の大浴場もあります。

 しかし,露天風呂はこの建物の中にはなくて,少し離れた場所にあります。

 このヘルシーランド露天風呂からは180度以上広がる海のパノラマを見ることができ,奇岩の竹山,海から突き出た俣川洲(またごし)と言う島,開聞岳,対岸の大隅半島,天気が良ければ硫黄島や屋久島まで遠望できます。それらの絶景を眺めながら沖を行く船を眺め,ゆったり温泉に浸かると体の疲れもすっ飛ます。

 で,この露天風呂は湯量豊富な100℃の源泉を利用している源泉かけ流しの温泉です。ただ,源泉が100℃ですから加水して冷やしていると思われます。

 泉質はナトリウム・カルシウム塩化物強塩泉で神経病,筋肉痛,関節痛,五十肩,運動麻痺,関節のこわばり,疲労回復などに効能があるようです。

 ここには2つの露天風呂があり,男性用と女性用に使い分けています。私が入った露天風呂は少し低い位置にある露天風呂で入浴したまま開聞岳は望めませんでした。高い位置にある露天風呂の方が展望も良いようです。ちなみに高い位置の露天風呂は男性は偶数日,女性は奇数日になります。同じ入浴するならその日が良いと思います。

■入浴料 大人\500 (2008/8/31)
■休み 毎週火曜日(祝日の場合は翌日が休み)


山川ヘルシーランド露天風呂の観光情報2

山川ヘルシーランド露天風呂の観光情報3

前へ/6/7/8/9/10/次へ


上位画面へ戻る↑
トップページ